~解き直しの大切さ~
今月の教室だよりで「共通テストのお直しをします」と書きましたが、これは普段の教室からそうです。
学研教室では、問題をやっただけ・解いただけにしません。
間違えたところは、解き直して百点にします。
少し前に「学研は、おれの苦手なところをつきつけてくる~~」と言っていた子がいました。
学校で授業を聞いただけでわかったつもりになったり・できるつもりになってしまうことは多々あるかと思います。
直しをすることで自分の弱点に向き合わなければならないので、このお子さんはうまいことを言うなあと思いました。
苦手なところに向き合うのは本当に大変なこと。
中学生になると、定期テストが返ってきたときに直しをします。
私は学生の頃、この時間をおろそかにしていたように思います。
だって悪い点のテストなんて見たくないですからね、気持ちはよくわかります。
でも、
「今できないだけ」。
そして
「これからできるようになること」なのです。
見て見ぬふりをしていたら、できるようにはならないですよね。
他にも、赤ペンで答えを書き写しただけでは効果はありません。
「おれの苦手なところをつきつけてくる」と言った小5のお子さんは幼児さんの時からがんばっています。
ネガティブな発言のようにも思われますが、ここまで自分の状況を言語化できるようになったことに、むしろ成長を感じました。
小5・小6は、中学校への前段階としてかなり難しくなってきます。
しんどい時もあるかとあるかと思いますが、この「間違えたところ」「苦手なところ」に向き合うことで中学校への力がつきます。
教室ではわからないところのアドバイスはもちろん、「あなたならできるよ!」と信じて励ましていきます。
「小5・小6の特長」
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